いぶさむ備忘録

気になった事を、忘れないようにするための雑記

iphone7(噂)について

ども!
iphone5sから抜け出せない、いぶさむです。
最近、あいぽん7が欲しくて欲しくてたまらないです。

もう2年7ヶ月経って携帯もボロボロですね。
画面に横線でてるわ、イヤホンジャックも聞こえないわで困っています。

何でこんな記事を書こうかと思ったのかは・・・・

気分です。

まあ、そんなこともあるんですが(笑)
ここにきて、iphone7のニュースや噂の内容が固まってきているなと感じました。

今日、紹介しょうと思っていることは、その予測の概要ですね。
正式な発表は、毎年9月2周目辺りなので、その辺になるんじゃないかなと思います。

では、早速紹介していきたいと思います!

iphone7ってどんな感じ?


f:id:ibusamu:20160705225033j:plain

簡単にフワッと紹介していきます。
一つ一つ後で詳細を説明していきたいと思います。

  • 1.防水機能追加?
  • 2.A9 から A10チップに変更?
  • 3.イヤホンジャックがなくなる?
  • 4.メモリ3GBになる?
  • 5.ベゼルフリー?
  • 6.カラーバリエーションが増える?
  • 7.デュアルカメラ採用?
  • 8.インチアップ?
  • 9.ワイヤレス充電?
  • 10.バッテリー駆動が2倍?
  • 11.ホームボタンが感圧タッチ?
  • 12.厚さが8mmから6.1mmへ?
  • 13.16GB廃止?

1.防水機能追加?

この噂は、信憑性はあるんじゃないかなと思います。
一度は6sで搭載済みだというデマが流れましたが、ただのパッキンが装備されていただけの間違いで残念思いをした人は多いはずです。

ですが2016年モデルのiPhone7ではかなりの確率で搭載するとい情報が多数あります。
欧米系の人はそんなに防水性を求めないがアジア系の人はここを重要視する人が本当に多いようです。
特に日本の主婦層には防水機能を求める声も多いようで次期モデルではそんなアジア系のニーズに応えるべく搭載を相当な確率で実現すると思われます。

XperiaZ6がIP8 GalaxyS7がIP7の防水機能搭載を発表しているのでアップル社としてはIP7の防水性は確保したいところですね。

2.A9 から A10チップに変更?

すでに2016年春から台湾で製造開始する情報が多数あります。
スピードは当然ながら省エネ化が特に進化したモデルとなるようです。

3.イヤホンジャックがなくなる?

f:id:ibusamu:20160705225131j:plain

iPhone7の付属イヤホン「EarPod」とされる画像が2枚、中国のweiboに掲載されました。従来のヘッドホン端子ではなくLightning端子がはっきりと確認できます。

しかし、この情報を報じた9to5Macは、Lightningコネクタ部分の厚みが不自然であると指摘し、同様の写真が以前も出回ったことがあり、フォトショップなどで合成できるため、信ぴょう性が低い、と懐疑的に報じています。

iphone7の底面のリーク画像がライトニングコネクタとイヤホンジャック混合?を生んだのではないかと思います。

4.メモリ3GBになる?

iPhone7 はメモリ2GBに、iPhone7 Plus はメモリ3GBへなる予定らしいです。

5.ベゼルフリー?

ディスプレイ内のベゼルを限界までなくすのじゃないかと、前々から噂されていることですね。

個人的な意見だと、これは採用されるんじゃないかなと思います。

6.カラーバリエーションが増える?

f:id:ibusamu:20160706004832j:plain

7の時には、5色になるようです。
フォーマルブラックという紺色のものが採用されるようです。

ゴールド・シルバー・ローズゴールド・スペースグレイ・フォーマルブラックというバリエーションになるようです。

7.デュアルカメラ採用?

二つの違うカメラを使うことによって、画像の鮮明さを細かに表現できるんじゃないかと・・・
さらには、この技術を使って3D撮影も可能になるそうです。

ですが、7には使用されないんじゃないかと最近になって噂されています。
8から採用されるみたいだという意見が強くなっています。

8.インチアップ?

4.7から5.0インチに iPhone7 Plusは5.5インチから5.7インチにアップするようです。

9.ワイヤレス充電?

この噂は、前々から噂されているようですが、最近になって8に採用になるんじゃないかと言われ始めています。

10.バッテリー駆動が2倍?

2で申しました、省電力設計になっているようでその分、バッテリーの駆動時間が伸びるようですね。

11.ホームボタンが感圧タッチ?

iPhone7に感圧タッチ式のホームボタンが採用されるという噂が流れるのは今回が初めてではありません。
今年初めにはAppleがすでに関連特許を取得していることが明らかになったほか、噂自体は昨年夏頃から浮上しています。
今年4月にも台湾の情報サイトが同様の噂を報じました。

気になるのは、ホームボタンが感圧タッチ式になった場合、これまで同様本体に位置するのか、それともディスプレイに内蔵されるのかという点です。
現時点ではあくまで噂の段階なので、確かな情報が出揃うまで待つしかなさそうです。

12.厚さが8mmから6.1mmへ?

iPhoneは常に薄型を目指してやってきましたので、6.1まではいかなくても6.5mm以内には納めるのでは?と言われてます。

13.16GB廃止?

7からは、16GBが廃止になって32GBが一番低い容量になるんじゃないかって言われています。

32、128、256GBの容量で発売とどっかのサイトで記載されていました。

まとめ


いろいろな噂はありますが、7の発表は9月になってからわかるということらしいですね。
毎年毎年、私たちをワクワクさせてくれるiphone

今年は、どんなワクワクをくれるのでしょうか?
楽しみですね!

何か質問ありましたら、コメントください。