読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いぶさむ備忘録

気になった事を、忘れないようにするための雑記

天皇陛下の生前退位意向について

ども、いぶさむです。
トレンドはいつも2、3歩遅れて紹介しますw

さあ、約1週間遅れて、このニュースを紹介します。

天皇陛下が生前退位の意向」を示されたというニュースですね。

国内外にも、このニュースは広がり大きな話題を呼んでいますね。
自分は、生まれてから平成生まれなので、生きている間に年号が変わることに戸惑いを隠せないです。
すぐにでも年号が変わってしまうんだったら、うちのじーちゃん4世代またいじゃいますw

さあ、生前退位についての事を書きつつ、天皇陛下のことも書いていこうと思います。

天皇陛下って何者!?


基本的なことから書いていこうと思います。
天皇陛下とは、国民の象徴と呼ばれる人ですね。

そんな、天皇陛下、失礼ですがぶっちゃけいる意味はあるのか?

答えは「あります!
天皇陛下は、国民の幸せを願っていつも祈っています。
個人的な答えですが、自分は天皇陛下は国民の心の拠り所です。
自分は、住んでいるところが震災の被災地でした。
そんな時に、こんなメチャメチャ偉い人が自分達の為に励ましてくれている事に心が震えました。

まあ、個人的なことは置いときましょう。

さあ、そんな天皇陛下
世界各国でニュースになるほどのお方ですが、どのぐらいすごい人なのか紹介していきましょう。

天皇陛下ってどのぐらい偉いの?


天皇陛下は、世界で一番偉いです。

アメリカの大統領だって、最上級のもてなしであるホワイトタイで迎えます。
ローマ法皇だって、上座を譲ります。

すごく参考になる動画がありますので、そちらを見ていただけると凄さがわかります。


世界最強の天皇陛下

世界の権力をわかりやすく説明していますね。

そんな偉い天皇陛下も普通の生活に憧れていたことがあります。
そんな、天皇陛下のお茶目なエピソードを書いている記事を見つけました。

気になる方は、こちらの記事を参照してください。

参考記事

天皇陛下って普段何しているの?


さあ、天皇陛下って何をしているの?という疑問ですが・・・
調べてみると超多い!!
この記事では、とても書ききれないないので、ざっとまとめてある良さげなサイトを見つけました。

別にめんどくさいとか、そんなことではないですよ〜〜〜(嘘)

こちらを、参考にしてどれだけ激務なのか調べてみてください。

天皇の公務

天皇陛下の生前退位について


んで、ここに戻るわけです。
今回、生前退位が話題になっています。
生前退位って、そんなにさっとできるもんなの?と思いますが、そこには「終身天皇」という壁が立ち塞がっています。

皇室典範には現在、規定はありません。
昭和までの124代の天皇のうち、半数近くは生前に退位し、譲位しているそうです。
江戸時代後期の光格天皇が最後なそうですが、生前退位ができない、ということではなく、その規定がないだけなので、皇室典範を改正すれば可能です。
改正には最低でも2、3年はかかる、と言われています。

とのことです。
要は、活動期間が定められていないから、ちゃんと規定を決めれば堂々と生前退位できるよってこと。
世界一の権力を持つ陛下ですからね。
重い腰を動かすには、規定が重要ってことなんですかね〜

まあ、今後はどのようになっていくのでしょうね?
年号とかどうなるんでしょ?
「平成」の次は漢字二文字になるんでしょうね。

以上
最後まで、読んでいただきありがとうございます。
何か、ありましたら質問お願いします( 」。╹o╹。)」