いぶさむ備忘録

気になった事を、忘れないようにするための雑記

iPhone7買いました!

ども、いぶさむです。
ついに、ついに、買いました!

iPhone7

2年と8ヶ月待ちました。 iPhone5sからの乗り換えです。

今日はiPhone7のレビューをしてみたいと思います。
まあ、他の人も買って早速レビューしている人がいるみたいですね。

時代の最先端に乗れないのも、私の記事の魅力の一つとしてみてください(´༎ຶ۝༎ຶ)
なるべくわかりやすく、自分なりの感想を書いてみたいと思います。

iPhone7へ交換するまで


9月9日から予約の発表になり、9月16日に販売してから1週間経ってから購入しました。 予約したのは新色のジェットブラックの128GBです。

私のキャリアはドコモなのですが、この1週間近くのドコモショップに毎日電話しました。
やはり、ジェットブラックだけ入荷がすごく遅いみたいでした。
予約の初日に、私は予約を入れたのですが一昨日前の事ですかね〜?
ドコモショップの人に電話で確認したら・・・

ドコモ:「入荷は10月の中旬になります。」

俺  :「んっ!?

マジかよ!予約の意味なんだったん・・・
絶望のどん底に叩き落とされました。
私のiPhone5sも、もうボロボロになっていました。

f:id:ibusamu:20160924011831j:plain

被害報告
1.画面の液晶が逝ってしまい白くなっている。
2.強化ガラスを張っていたのに画面下の液晶がバキバキ。
3.液晶基盤が浮いてきてタッチ操作が困難な状況。

これ、交換する前にお陀仏するんじゃね?

いち早く欲しかった・・・壊れる前に・・・

これが本音です。
何としても欲しかった。

そんな時になんかひらめいた!

私  :「他の色で入っているの(iPhone7)ありますかね?」

ドコモ:「普通のブラックなら1台だけありますよ。」

キタ━━━━━━━━m9( ゚∀゚)━━━━━━━━!!

これは、買うしかねぇー!
男なら黒一択でしょ!
本当はジェットブラックじゃなくてもよかry

そんなこんなで、ようやくiPhone7のブラック128GBを購入しました。

iPhone7の良いところ


これが私の購入したiPhone7です。

f:id:ibusamu:20160924015839j:plain

買って良かったな、驚いたと思う点を挙げてみたいと思います。

1.ブラックが予想の他、良い色だった。
2.アプリケーションの立ち上がりが早い。
3.ホームボタンがメチャメチャ薄い。
4.3D感圧ボタンが良い。
5.カメラの彩色がすごく綺麗。
6.サウンドがなかなか良い。

1のについては、ブラックが予想の他、良い感じの色なんです。
予想していたよりも黒かったですし、指紋のつくのが嫌な人にはオススメの色かもしれないですね。
触ってみても、指紋の目立たない色になっています。
ブラックと言うよりは、マッドブラックと言った色に近いですね。

2のアプリケーションの立ち上げが早いということなのですが
私が最近やっているゲームで「城とドラゴン」というのにハマっています。
このゲームの立ち上げ中にバーみたいなのが出るのですが、今まではこの立ち上げ中に5〜6秒かかっていました。
それが2〜3秒ぐらいに縮まったことがすごく驚いています。
iPhone7はiPhone6より3倍通信が早く6sより1.5倍以上早いデータ通信を可能にしています。
youtubeを見ている人だったら、いつもカクカクの動画がヌルヌルの動画に早変わりですね!
最近のyoutubeの動画は高画質のものが多いですからその動画にも対応して綺麗な動画が見れると思います。

3のホームボタンのことですが、これは実際見た方が早いですね。 f:id:ibusamu:20160924032358j:plain
⬆︎iPhone7

f:id:ibusamu:20160924032630j:plain
⬆︎iPhone5s

物理ボタンから感圧ボタンに変更になりました。
実際触ってみるとこのボタンの感触の無さに自分も驚きました。
友達にもこのボタンを触らせてみると気持ち悪いと言っていました。
世界中の記者もこのことについて、コメントを述べていました。

ですがこいつの凄い所は、物理ボタンと思わせるようなギミックが備わっていました。
ホームボタンを押すと、わずかに震えるのです。
これが、タプティックエンジンというものです。
そのボタンの震え方は、iphoneの設定でカスタムすることができます。
感圧ボタンを物理ボタンと思わせるギミックにiphoneの技術力を感じました。

4の感圧ボタンですが、私の5sには付いていなかったのでこの感触には新鮮さを覚えました。
6からの投入で友人の6を触らせて頂いた時にしか触っていなかったので、改めてこの機能の素晴らしさに感動しました。
アプリケーションのアイコンから電話だと最近電話した人の履歴が出てくる機能や、メールの機能で新着のメールをアイコンから
直接行けたりなどのショートカット機能がつき便利だなーと感心しました。

5のカメラ機能ですが、実際に撮影してみるとこんなにも綺麗なのかと思いました。
これは、実際に店頭で感じてみてください。
(私の周りに綺麗なところを見せる場所がないので他のサイトなどを参考にしてください)

公式サイトの内容だと
1.光学手振れ補正付き
2.f/1.8の開口部
3.クアッドLED True Toneフラッシュ

上記の機能がカメラに搭載されたみたいです。

1つずつ簡単に解説していきます。

1の光学手ぶれ補正というのは簡単に言うと、カメラが手ぶれに合わせて動く事で手ぶれを打ち消す機能です。
確かに、カメラで撮影した時に綺麗に撮れているなと思いました。
細かい事はわかりません。すみません・・・

2のf/1.8開口部というものを説明していきます。
カメラにはF値というものがあり、これは明るさを表すもので小さいほど明るいみたいです。
暗いところでも明るく撮れるみたです。
iPhone6・6sではF値が2.2だったのですが、これが1.8まで上がったということですね。
つまり、1.5倍明るくなったということです。

3はLEDフラッシュライトが50%明るくなったってことです。
確かにフラッシュたいた時に「まぶしっ!」ってなった感じですね。

6のサウンドの事ですが、これは賛否両論ですが、僕はこの機能はいいなと思いっています。
今までのiPhoneだとホームボタン下部のスピーカーから音が出ているだけでしたが、今度は上部の穴?からも音が出るようになったのです。

6sと比べると音量が2倍大きくなったようです。
画面を横に向けた時にLRをちゃんと分けて音を出してくれる機能はいいなと思いっています。

iPhone7の残念な点


上記ではiPhone7の良い点を挙げました。
今度は残念な点を挙げていこうと思います。

残念な点
1.スクリーンショットの音がでかい。
2.イヤホン変換期が残念。
3.ジェットブラックにappleがケース推奨。
4.PASUMO非対応。
5.防水じゃなくて耐水。

1のスクリーンショットがでかいとい点は、音量が2倍になったというのが関係しているのじゃないかと・・・
鳴らしてみると結構でかいし、うるさい。
これに関しては公共の場では使わないことをオススメします。
本当にうるさいくてイラッとします。

2イヤホン変換期がダサい。
実際につけてみた写真があります。

f:id:ibusamu:20160924051654j:plain

なんか・・・ダサい。これは残念だな〜
appleはこれは一つの勇気だ!とか言ってますけど、いやいやダサすぎでしょ!って感じですね。
昔のガラケーでもこのような付属品は確かに付いていましたよね。

f:id:ibusamu:20160924052105j:plain

今では、懐かしいものですが・・・うーん、やっぱりダサい

純正のイヤホンもつけてみました。
こっちはまあまあでしょうか?個人的にはあまり好ましくない形ですね。

f:id:ibusamu:20160924052429j:plain

3はappleがジェットブラックにケースを推奨しているみたいですね。
ジョブスが見たら激おこでしょう。
生前のジョブスはiPhoneのブラックにケースをつけている人を見て怒ったらしいです。
appleも随分と弱気にな姿勢になったものだなと思いました。

4はFelica対応で大変多くの人が喜びを感じたのではないでしょうか?
私も喜んだ一人です。
ですが、蓋を開けてみると????
PASUMO対応していないの!?って感じでしたね。
地下鉄組は、残念なことでしょう。
これは今後の対応に期待するしかないですね。

5は耐水なのか・・・とちょっと肩透かしな感じでした。
7からは防塵、防沫、耐水がつきました。
防塵は、土やほこりから守る。
防沫は、あらゆる方向からの水の飛沫を防ぐ
耐水に関しては、水深1mの水圧なら守れるよ!
ってぐらいです。

apple watchは防水なんですけどね〜
水深50mの水圧は守れるみたいです。

iPhoneも防水にしてくれれば良いのにな〜って思いました。

まとめ


結構長い記事になったと思います。
iPhoneに関しては賛否両論いろいろとあると思いますが自分がこれだ!っというものにお金をかけてみるのが一番だと思います。
最初は画面もデカイからSEにしようかなとも考えたのですが、それを上回るスペックがあるからいいかな〜って思うようになりました。

ジョブスが生きていたらiPhone7はどのような進化を遂げていたのでしょうか?

今のappleが消費者の期待に応えられるような商品を作っていくことを願いましょう。
何かありましたら、質問お願いします( 」。╹o╹。)」